wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

いまだに返事来ません…

ダメじゃん>某販売店
いずれにしても本社にねじこむことは決定。

土曜日の夜に持っていったコンピュータの修理に関する連絡ですが、火曜日の夜になってもきません…

総論:

・2ヶ月たたずに不調→画面がうつらなくなるマシンというのはどういう了見か?

・時計がリセットされた(何度か)。
 ちなみに新しく買ったマシンも早速時計がリセット

・PCクリニックを標榜するならば、せめてビデオカードの差し替えによる出力確認くらいはやってくれ
 目の前で、自分でもやった(つぅか、いくら素人でもそんくらいはやってるだろう
的な)ことを反復されただけで「これメーカー行き」はあまりに手抜き過ぎではない
かと思いますが…

・QCD(Quality Cost Delivery)の教育はどうなっているのか
 ・Quality:言われないと回答が出てこない時点で最低。
 ・Cost:結局1台買うハメになった。最低。
 ・Delivery:最長3週間はありえない。
  というか、顧客の中には1台しかコンピュータを所有していない人もいるはず。そういう人に対しても「なしですごせ」と言えるのか?

 それ以前に、購入時にあれこれと書かされたのは結局何?
 確かにカスタマーIDカード(購入時に作った)持ってかなかったけど、シリアルと顧客番号の対応くらいつけてあるんじゃないの?あんだけ書かせたんだから。

・私の個人情報が書かれた修理伝票が、他の顧客から堂々と見える可能性があるところに貼ってあるのはどういう了見か
 土曜日の夜(閉店前)から日曜日の夜(閉店前)までその状態で放置してあった。

・それ以前に、メーカーへの発送手続きが丸1日おいとかれるのはなぜ?
 保証書とか持っていかなかったのはこちらの落ち度ですが、メーカーへの発送という話をしてるのであれば、まず筐体を送って、後で書類を送ればすむだけの話。そういう手間もコスト削減のために削ってますか?





1日目:

どうしてくれよう…orz
やったこと:

・販売店に持って行き、力いっぱいクレーム
・次の日に保証書などを持って行く
・同型のPCを購入orz






2日目:
とりあえず、オレの住所が書かれた伝票を、客が見える側に貼り付けたままで(カウンターの奥であるとはいっても)箱を放置しないでください…orz

3日目:
何の連絡もありません。
おとなしく待ってても明日までかな。
つぅか、書類を持ってこなかったオレにも落ち度はあるけど、そんなんは後で送ればいいだけの話。修理依頼者の連絡先は別途押さえてるわけだし。
とりあえず、結果として丸1日以上マシンを放置されたことが、オレの神経をさらに逆なでしてます。

4日目:
ええと、音沙汰なし。放置プレイ継続中。
普通の会社の営業時間を考えると、午後5時までに連絡が来なければ次の日持ち越しかなぁ、とか思ってたりする。
一応、修理伝票を確認したけど、電話番号は携帯も自宅も書いてある。
修理から返ってくるのに最長3週間程度とは聞いてたけど、最初は放置プレイなんて聞いてないぞ…

2日目詳細:
保証書とかいろいろ持っていったですよ、ええ。

かなりお腹立ちなのはあいかわらずですが、聞いてやっと

いつくらいに連絡をいただけるか
ASAP(出来る限り早く)という回答は、実は回答になっていない。何をいつどこに出すので、いついつには、という回答をこちらは期待してるのだけど、その点を指摘されるまで出てこない始末。

という情報がいただけました。ちなみに昨日の担当者は、

本来ならばディスクの交換作業は有償なのですが、今回は無償で〜

という、きわめてあたりまえではあるものの、これ以上ないくらいに悪いタイミングで話をしてくれやがりましたので、「そんくらいできるわ!」という表情(これ以上ないくらいの(表情と態度による)不快感表明)で店を出て行きました。我ながら嫌な客だと思います(w

しかし…

・保証期限は1年
・よくよく調べると、1ヶ月と18日程度で故障
・最長で3週間は返ってこない宣告


…バカですか?結局、同型機買ってしのげてますが、これ、同型機なかったらアウチですよ。多分ですが、店にディスク抜いたマシンを捨てて帰ってます。

こういう場合って、保障期間ってつかえない期間分は延びないだよね…。