wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

システム開発で失敗する人たち

ええと…ちょっとしたヨタ話。

  • 業務の目的や本質にとらわれず、形式や手順にのみこだわる人がシステムを作ると「かなりの確立確率で」失敗するかな。ものにもよるけど、破綻するケース多いはず。
  • 形式や手順にとらわれず、業務の目的や本質にのみこだわる人がシステムを作るとこれまた「かなりの確立確率で」失敗するかな。ものにもよるけど、現場の理解が得られない。
  • 業務の目的や本質をとらえて、形式や手順については現状を見ながら現場との調整を取り、あるべき姿に近づけていけるようにやっていければ、これは「かなりの確立確率で」成功するかな。目先のコストはかかるかもしれない(というかかかる)けど、長期的にはプラスになることが多いはず。


いや、そんだけなんだけどね。