wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

某郵便局でのこと

とある郵便局でのこと。
受験料の振込のため、いわゆる特殊な振込用紙(機械で処理できないもの)を使って窓口で振り込もうとしたら、なんか23人待ちとかでしたよorz
で、ふぅっと周囲を見回したら、大半は30秒で終わるようなものばかり。でも一部の時間かかりそうなお客さんで大半の時間を食ってるというカラクリ。
「必要な用紙を書いてない」とか「窓口でなんかいろいろ聞いている」とかそういうのばっかりで、いわゆるお客様係として「カウンターの外」に立ってる案内役の人は単にいるだけ風。
あまりにアタマに来たので、いわゆる「苦情」を書き連ねてたですよ。思ったことを、ご意見カードに書き綴って、書き綴る前に呼び出しがくれば「まぁいーか」、書き綴った後に呼び出しが来たら「ダメじゃん」という感じ。結果は後者。結局25分くらい待たされた挙句に30秒くらいで処理完了。

要はそうなるだろうなぁ、という見通しのもとに書いたことが全部現実になってしまったわけで、それを書き綴ったご意見カードを投函。

…まぁ、ここまではよくある話だわ。
今日帰宅したら、おわびのお手紙が届いてました。しかも手書き。

別に手書きであれば〜というわけではないけど、どちらかといえば迅速であるといえる。つぅか、本心はわからないけど、とりあえず「そう思ってる人もいる」と伝わった(当日の対応を不愉快と思う人がいたというのも、それを申し訳ないと思う人がいるというのもどちらも)ので、OK(なにがだ)。

正直、窓口じゃなきゃいけないものを窓口で処理できるようにする反面、機械で処理できるものはそうするようにご案内さしあげた方が、多分トータルの満足度は上がると思うぞ…。