wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

カジュアルにポリシーを破ろうとするバカ・破らせようとするバカ

このご時勢で、まだいるんですねぇ…。
やるならば、リスクを承知の上でどうぞという感じですが、破った場合のリスクは

  • 損害賠償請求
  • 場合によっては刑事も?
  • 社会制裁

という形で現れますし、破らせようとするバカには、破った当事者が被った損害の賠償請求は間違いなく来ますね。

オレは技術者が軸足の人ですが、ポリシーに反することは(やれば)できるケースの方が多いことがわかってるからこそ、推奨する気はありません。つぅか、暗号化通信ってば実施する方が圧倒的に有利な条件設定が多いので(グレーはあっても黒といいづらい)、技術情報は出しても(これは「管理者サイドにとっても有効な情報になりえるから)、具体的にどうやったらイントラネットを突破できるか?なんて教える気もないです。