wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ネットでだまされない方法30―詐欺からお金と家族を守る本(ASIN:4822214982)

つぅことで、レビュー書きました(笑)。


あぶないこととその対策がそこにある

この本のターゲットは、どこにでもいるインターネット利用者という感じである。中を見ると、文字ばかりということはなく、カラー図版やマンガを効果的に配置してあり、普通に雑誌を読んでいる人ならば読みやすいだろう。
内容だが、普通にインターネット上のサイトを閲覧してたり、インターネット経由でモノを売り買いしたり、普通にメールをやりとりしたり、そんな人が「少なくとも一度は遭遇したであろう」あぶないこと(人によっては一度二度どころかすでにたくさんというケースもあるだろう)について、実例をもとに解説し、何が対策になるのか?というのをセットにして書いてある。
それもただ書いてあるわけではなく、オークション詐欺/詐欺メール/出会い系/アダルトサイトというように大きく4つで分けて、それぞれの中で事例と対策を複数(30個)挙げている。
また、性格診断(何にあなたはひっかかるか診断)/元詐欺師の話/被害者の話/弁護士によるQ&Aのコーナーも設けてあり、実用度は高い。

ネット版家庭の医学のような感じで、ネットを使う家庭は一冊は持っておいて損はないだろう。

とりあえず、我が家には1冊ありますw