wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

この日はWiki小話 Vol.4の日でした(汗

Wiki小話 Vol.4の話者やってきました(汗)。国分さんといっしょに。参加された方々は、ホントにお疲れ様でした (_ _)
オレのセッションは、基本的には「プログラミングは長けてるけど、他の目配りがちょっと足りないかなぁ」というような方をターゲットにしてました。なので、「なんか物足りない」と思われた方もいらしたかも。つぅか、小話にわざわざいらっしゃる方々が、小話で出た話とかそれから派生して感じたことを「周囲に広める」というのがベターだと思ってます。近いうちにオレも資料を公開しますんで、しばし待たれよ(汗)。

すごく個人的な意見ですが、セキュリティって、「言うは易し、行うは難し」を地でいく分野だと思ってます。知らなきゃならないことは広範囲にわたるわりには目に見えるようなものでもなく、おまけに被害を受けたら叩かれ、何もないならないで疎まれる。極論言ってしまうと、縁の下の力持ちの方がまだ恵まれていますw。

で、参加所感はいろいろあると思いますが、食い足りないと思われた方は…次はあなたの出番ですよw。

追記:資料公開しましたが、毒は抜いて、若干の追記をしてあります(汗)。