wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

Xen徹底入門amazon:4798114472

いろいろ思うところがあって手がけさせていただいたこの書籍、紆余曲折ありましたが、「なんとか」(1年がかりにはなりましたが)出せました。
著者各位の時間と体力、そして編集担当なお方のご尽力がなければ、まず出なかったであろうという感じですが、今年の(私的な)大物はこれかなー、という感じです。
主に担当させていただいたのは、

  • セキュアな構成の考え方と作り方
  • ネットワーク機能(VNET含む)

というあたりですが、このほかには(あたりまえですが)全体的なチェックも(及ばずながら)オーラスにやりました。

実装はまだまだ変わりつつありますが、内容的(というか思想的)には今後数年は使えるようなものにしたつもりです。

本屋でお手にとって見ていただければ幸いです(^^)