wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

勉強会開催のススメ

いわゆる勉強会の走り(?)に参加してた者としては、あれこれ思い当たる節が山ほどあったり。とはいえ、書いてることはほぼ同意(というか、反論するつもりもないし)。特に上川さんの「頑張りすぎないことが大事」てのは重要。
ちなみに個人的に一番きついのは「関係各位がandを取れる時間の見当をつける」てあたりかな。

ケチをつけるつもりはあんまりないんだけど、一点だけ「んー」と思うところは「先達を見つけ」というのが冠に来てるところかな。ここは「先達を見つけつつ」くらいでいいと思う。
先達に学ぶ、てのは重要ではあるけど、もっと重要なのは「手足をとにかく動かす」こと。前に進むということ。
先達を見つけるのも重要ではあるけど、手足を動かしてみるだけでもだいぶ違うはず。勉強会の開催にしてもいっしょ。

前にもどこかでそういう話をした気がするけど、「喫茶店で何人か集まって、技術関係の情報を交換する」だっていーと思うのですよ。つうか、事実それやってきてますしw。

プロジェクタがないとか場所がないとか嘆く前に、まずやってみること。これが大事。
スタイルや運営の仕方を確立するのが悪いとは言わないけど、既存の勉強会なりのスタイルに縛られすぎて何もできない、てのはもったいないよー。