wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

演説〜最近の計算機仮想化になぞらえて

諸君 私は仮想化が好きだ
諸君 私は仮想化が好きだ
諸君 私は仮想化が大好きだ

LPARが好きだ
PPARが好きだ
Full Virtualizationが好きだ
Para Virtualizationが好きだ
バイナリトランスレーションが好きだ
VMwareが好きだ
Xenが好きだ
VirtualServerが好きだ
Hyper-Vが好きだ

汎用機で SPARC
PentiumDでCoreDuoで
Core2DuoCore2Quad
XeonでAthlon64Xで
Turion64Opteron

この世界で実現される、ありとあらゆるサーバ仮想化関連技術が大好きだ。

サーバ上でいっせいに起動されたVM群が、それぞれ異なるサービスを提供するのが好きだ。
CPU負荷が高くなったVMが、他のサーバにマイグレーションされる時など心がおどる

オペレータの操るVirtual Machine Managerが、VMを華麗に管理するのが好きだ。
悲鳴を上げて燃え盛るサーバ管理の場から逃げ出してきたシステム管理者に、VMでの管理を伝授した時など胸がすくような気持ちだった

仕様をそろえたVM群が、規律正しくリクエストをさばくのが好きだ
チューンしそこねたVMインスタンスが、狂ったようにトランザクションをさばきまくる様など感動すら覚える。

サスペンドに失敗したVMのメモリイメージを晒す様などはもうたまらない。
悲鳴を上げるローカルストレージが、私が振り下ろす指先の操作とともに、轟音を上げるリモートストレージに集約されていき、駆逐されていくのも最高だ。

哀れな小規模サーバ上に、散発的に構築されるVMが、4×8コアの大型IAサーバ上に構築された負荷発生用VMに、サーバごと過負荷状態に追い込まれる時など絶頂すらおぼえる

VMwareのESX Serverにシェアを奪われるのがすきだ
必死に守るはずだったXenサーバが蹂躙され、ParaVirtualizationによるLinux VMがなくなっていくのはとてもとても悲しいものだ

Microsoftの物量に押しつぶされて殲滅されるのが好きだ。
Hyper-Vに追いまわされ、物理サーバが集約されていくのは屈辱のきわみだ

諸君 私は仮想化を 徹底的な仮想化を望んでいる
諸君 私に付き従う技術者諸君
君たちは一体 何を望んでいる?

更なる仮想化を望むか?
情け容赦のない、思慮の足りない仮想化を望むか?
BareMetal Virtualizationの限りを尽くし、3000台のサーバを集約する 嵐のような仮想化を望むか?

「仮想化!!仮想化!!仮想化!!」

よろしい ならば仮想化だ。

我々はマシンの力をこめて今まさにVMを集約せんとする革命的技術者集団だ
だがこの暗いラボの底で四半世紀もの間堪え続けてきた我々に ただの仮想化ではもはや足りない!!

大仮想化を!!一心不乱の大仮想化を!!

われらはわずかに一個大隊 千人に満たぬ技術者集団にすぎない
だが諸君は 一騎当千 の職人だ と私は信仰している
ならば我らは 諸君と私で総兵力100万と1人の技術者集団となる

仮想化を忘却の彼方へと追いやり 眠りこけているベンダを叩き起こそう
ライセンスをつかんで引きずり下ろし まなこを開けさせ思い出させよう

連中に仮想化の真髄を思い知らせてやる
連中に我々のサーバのファンの音を思い出させてやる

天と地のはざまには やつらの常識では思いもよらない使い方があることを思い出させてやる

一千人の仮想化技術の技術者集団で
世界を萌やし尽くしてやる

「最後の大隊 大隊マネージャより全仮想化技術者へ」

第二次サーバ集約作戦 状況を開始せよ

征くぞ 諸君