wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

バトンによるストーキング〜本当に聞きたいことを分割したり、シークレットにしたり〜

正直、単刀直入にストーキング系の質問を並べても、おそらくスルーされるとは思う。
じゃあ、

  • その質問をばらして、何の変哲もない選択肢の中にまぎれさせたらどうなるか?
  • そして、それがシークレットバトンだったらどうなるか?
  • 本当に聞き出したい内容の質問が、100個の中に2〜3個だけ混じってたら、それをどうはじくか?

…たぶん、変な質問ばかりだったら、それがバトンによるストーキングとはばれないんじゃないか?というところが危惧する点。
さらに、バトン自体はあちこちでバンバン飛んでるので、ターゲットが答えたバトンがあったとしたら、その中からほしい情報だけ抜き出して、あと足りない情報を自分で作って適当にまわせばよろしい。

こんなバトンを気長に何個も投げられて、そしてそのバトンすべてに「聞き出したい」内容がちびっとずつ入ってたとしたら、たぶん気づかない。
心理学とか統計学に長けた人だったら、シークレットバトンの回答を分析することで、ある程度の趣味や嗜好をはじめとする「機微な情報」を抽出できるのではないか?とも思ったりする。