wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

メイリオその後

などというほどたいしたネタでもないですがw
MSからメイリオフォントを入手できるようになったようですが、Webページには


・必要システム
 サポートされているオペレーティング システム : Windows XP

とあるので、「?」と思ってちょっと調べてみました。
インストールファイルを入手して実行してみると、ライセンスへの同意を求める画面が出てくるので、そこでライセンス条項の全文を読むことが可能です。
本当は、ライセンス条項の条文を引用したいんですが、ライセンス条項の中で禁止されているものとして「本ライセンス条項を第三者に譲渡すること」が含まれているので、めんどくさいので各自Let's try(w

結論から言うと、XP以外だとWindows Server 2003での使用も許諾されるように書かれています。
グレーなのは「商用ホスティングサービス」における使用について、禁止するように書かれている部分ですが、これはホスティングサービスにおいて、メイリオフォントを抜き出せるようなことはするな、という意味に取りました。
ただ、あくまでそうも解釈できる、てだけなんで、ここは後日確認予定。