wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

いろいろ書き散らしたが…

失敗事例や成功事例として重要なのは「前提」「仮説」「実施」「検証」「結果」「考察」であり、「誰」というのは重要ではないと感じている。
もちろん、最初に情報が出る際には、上記で重要としている内容がすべて出るわけでもなんでもないのは承知だ。
しかし、受け手がそれを見て、仮説や考察を補完するなりして、それを公開していくことで、情報としてより有用なものに仕上がっていくのではないか。

ここまでの内容について、まったくもって「こんなあたりまえのコトをぐだぐだと」とか「何をまた上から目線で書いてやがる」といわれてもしょーがない内容だが*1、マネジメントシステムの目的やら何やらを見てて、今のところ事例や経験をどう扱うか?という(オレなりの)結論ということで。

*1:状況を俯瞰的にながめて、起こったことや想定できることを書いてみることは、上から目線とは(オレ自身は)思ってないけど、「何をえらそーに」と思う人は絶対にいるだろう。そういう意味で書いている。