wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

口蹄疫対応があまりにお粗末過ぎ(県の関係者の方々はものすごく動いてらっしゃいます。問題は国レベル…)

あちこち(除くマスコミ)で話は出ておりますが、宮崎県がすでに大変なことになっております。
何がというのは、以下のリンクを読むと嫌ほどわかりますが、口蹄疫被害の拡大。5/8時点で62426頭が殺処分。
ちなみに10年前に口蹄疫が発生した時には740頭が殺処分(関連支出と思われる金額が35億円程度だとか…)。

断片的な情報からオレ自身が読み取ったことは、

  • 現時点で県レベルで可能なことは全て実施してる
  • 国レベルですぐにでもやらなきゃいけないことはあるはずだが、全く機能してないようにしか見えない*1

というところでしょうか。
正確には、現場からの声に応じて出来る支援があるはずだが、全く機能してるように見えないという意味です(内閣レベル)。どちらかというと、必要な対策資金の確保や薬剤の手配をはじめとした「現場が安心して動ける」体制を「政治主導」で作っているように見えないのです*2。対策費用については、谷垣議員が動かれたようで確保されたみたいですが、本来主導すべき筋が全く動いてるように見えません…

わたしゃ陰謀論とか好きではないので、ある程度信頼出来ると思われる事実に基づいた話しかできませんが、今回の話は(国レベルでは)

というところに責任が帰着するんではないかと思ってたりします。もちろん、その総元締めは鳩山首相なわけですが…。

宮崎県の方々におかれましては、本気で頑張ってくださいとしか言いようもなく…。
寄付(http://www.pref.miyazaki.lg.jp/furusato/)はものすごく真面目に考えてます。肉大好きですし、今回の件に関連した解説動画も作られてますし。

*1:正確には、内閣が全く機能してない

*2:関連団体の関連事業も、仕分けられちゃったみたいですし

*3:官報から確認 http://kanpou.npb.go.jp/20100507/20100507h05306/20100507h053060003f.html