wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ごほうこく:博士(情報学)の学位を取得しました

ちょっと前の日記で、「その後のあれこれ」と書いてたのが、学位取得関連の手続きでした。ざっと書き出すと、こんなイベントが2週間の間に発生したわけです。

  • 論文誌への投稿論文の採録通知
  • 学位審査合格通
  • 学位論文修正&製本業者物色
  • 論文誌の最終原稿や関連書類の提出
  • 学位論文の製本依頼
  • 学位論文提出
  • 各種書類提出/受け取り

で、学位記を除く書類の受け取りが3/26(土)に終わったという感じだったりします。

学位記は諸般の事情により(まだ)受け取れていませんが、修了証明書は受け取っており、その書類に(私に授与された)学位が記されていたので、とりあえず夢ではなく現実だ、ということはわかりました。

こんな紆余曲折(?)を経て、Dr.1年生が誕生したということでw