wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

書いたら寝かせて、通しで読みなおす

言いたいこと:「書き上がった!」と思ってもあわてずに、アタマを空っぽにして書いたものを読みなおそう

ここまできたら、もう投稿するまで間もない状態かと思います。
でも、でも、でも…ちょっとだけ待ちましょう。いわゆるケツカッチン状態であっても、最低1日は書いたものを寝かせましょう。当然ですが、その間に著者は休息を取るべきです。
締切まであと1時間!とかいう状態だと難しいですが、締切まであと3日とか2日とかいう状態なのであれば、ここは是非実践してほしいところです*1
これは、「書いてる時点では納得していても、後で読みなおすと『?』となっている部分が存在する」可能性があるからです。私の場合は、往々にしてこの経験則(?)にぶちあたりました。
寝かせて読みなおすことで、「論文の内容に至るまでの思考」をリセットして、「一読者」として論文を読むことが可能になります*2

*1:論文投稿の締切は、特に記述がなければ「早期に締め切られる」ことはないかと思います。

*2:完全にとは行きませんが