wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ケータイWatchさんの記事より…

これはすごい.
確かに「売上を落とさない」という判断は,経営判断の1つだ.でもこの会社,明らかに信用失墜してるよね.「売上落とさず信用落とす」とでもいうのか?


ユーザー周知までに時間がかかった理由を「経営判断」とコメントしている。4月後半からは5月前半は海外渡航客の多い大型連休があり、エクスコムグローバルとしてもかき入れ時だ。同社は顧客情報の漏洩を明らかにすることなく、クレジットカード決済を停止し、銀行振り込みと空港窓口での対面決済で対応したことになる。同社では「どれほどの被害状況なのか、流出の範囲を特定するまでに時間がかかった」と話している。
「流出の範囲を特定する」以前に,「情報流出の懸念があるお客様に対するお詫びと注意喚起」が先だろ.どこまで間違えてるのよ….
穿った見方をするならば,「かき入れ時に流れるネガティブイメージ&インシデント対応によるサービス縮退で売上落とすよりは,後できっちり情報公開とおわび文書出しておけばいいだろ.おわびも自社のサービスクーポンで賄えば,キャッシュアウトもしないし」という思考になったんじゃないか?と見えなくもない.
実はインシデントに関する連絡が来た時に頭をよぎったのは「CardSystemsのインシデント」「サウンドハウスのインシデント」の2つ.サウンドハウスの場合は,「3月21日に問題が発覚していたのに、情報開示はなぜ4月3日になったのか」というツッコミを受けて,やりとりを全公開したが,はたしてXCOMGLOBALの場合はこのようなことを行うだろうか?

サウンドハウスの場合は2週間弱で情報公開に至ったわけで,さらに2週間ほどかけて,そこに至るまでのやりとりを全部公開した.はたして今回のケースはどのようになるのだろうか….