wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

発表内容の脇の甘さ(3)〜運用切り替えはいいが,情報を流出させられた懸念のある人へのフォローは?

「4/23 23:00 クレジットカードを預からない運用に切り替え」とあるが,この時点ですでに利用した(=カード情報を流出させられた利用者)に対するフォローアップの話はなし.さらに言うならば,実施対応策に以下のような内容があるが,これで本当に十分か?というと,不十分と言わざるを得ない.


お客様に金銭的被害が生じないよう4月27日、流出可能性があるクレジットカード番号を決済代行会社に提供しモニタリングを依頼しております。その後、決済代行会社経由でクレジットカード会社各社に連絡していただいており、4月30日からの当該クレジットカードによる取引のモニタリングを依頼し順次実施しております。
というのも,

  • 疑義が生じたのは4/23
  • カード会社各社に連絡を行ったのは4/27
  • モニタリングを依頼したのは4/30からの取引.

というように,疑義が生じた日より前のモニタリングや,4/30より前のモニタリング(決済情報の確認)はどうなったのか?という疑問を生じさせる結果となっているからだ.本当ならば,4/23の疑義が生じた時点でカード会社各社にその旨を連絡するとともに,専門家の支援を仰ぐなどしたほうがよかったのではないか?とも感じさせる.