wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

質問2:本件につきまして、ここまで説明が遅れた理由をご教示いただければと思います


当初は、最速のプレスリリースにて動いておりましたが、
5/7の一次報告書では7000件との事でしたが、情報がはっきり掴めていないと思われたので、事実確認をせず、正確でない情報をお伝えすることは無用な混乱を来すと考え、社内の判断で最終報告書を待って対応しました。
またクレジットカード会社側の意向もあるので、弊社だけでは発表の時期を決められないという事情もあります。
結果として、お客様にご心配をお掛けしたことを深くお詫びいたします。
いきなりアウト….

このテの話でオレが思い出すのは,楽天市場の店舗からの個人情報漏えいの件
これは第一報が2005年7月23日だが,この報告に至る通報/照会を受けたのが2005年7月22日.経緯から「これまでに判明した事実」,そして今後の対応について,簡潔にまとまっている.
その後も調査が進むにつれて,判明した事実を,モニタリング状況や顛末まで含めて公開している.

件数の違いなどはあるにせよ,「調査中につき」と前置いた上で,現状わかっている事実を公開することと,その事実に基づいた注意喚起を行うことは,消費者保護の観点からは意味がある,というのがオレの考え.

…えらい疲れる…