wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

セキュリティ人材の育成(1)〜育成された人材の出先や待遇は充足しているか?(概要)

えーと,個人的には,まったく充足していないね!という一言に尽きる.
この一点において,北野さんとオレの意見は一致を見たw
で,この意見は,サイバーセキュリティ戦略(案)の中に文言として出ている


人材の発掘・育成を、採用・活用につなげていくことも必要である。そのため、政府機関が率先して、情報セキュリティ人材の外部登用を行う。

というところが端的に表していると感じた.
ただ,登用にあたって「発掘/育成された人材が,その能力に見合った待遇を得られる」か?といわれると,これまた疑問である.これは政府機関のみならず,民間も同様である.
あとで書くけど,今,業務で従事している人たちの数が足りないとか,従事してる人たちのスキルが足りないとかいう話とも絡んでくると感じている.