wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

セキュリティ人材の育成(2)〜人数は足りてるのか?足りてないならばその理由はどこに?

この点については,以前日本記者クラブの記者会見とかJIPDECでの講演でも触れさせていただいたところではあるが,人材がなんでいないのか?(不足してるのか?)というところで(仮説混じりではあるけど)触れている.
元ネタは,「情報セキュリティ人材の育成に関する基礎調査」報告書(2012年)で述べられている数字.
「人が2.2万人たりない」「いまセキュリティに従事している人数が約23万人だが,そのうち必要なスキルを持っている人材が9万人」と述べられているけど,これは結構深刻.なにせ,今セキュリティ関連業務に従事している人の半数以上が必須スキルを満たしてないということなんだから.