wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

セキュリティ人材の育成(3)〜育成された人材の出先や待遇は充足しているか?(詳細?)

かなり直感的な話になるけど,セキュリティ人材の育成〜育成された人材の出先や待遇は充足しているか?(概要)にて,「個人的には,まったく充足していないね!という一言に尽きる.」と書いた.
そりゃ,出先や待遇が充足していないところに,「セキュリティのスキルを磨いて」という人はそうそう出てこないし,今セキュリティ関連業務に従事している人も,待遇や評価がついてこないのであれば,自身の知識を増やしたり業務関連スキルを向上させたりということにはなかなかつながってこない.また,セキュリティ関連のスキルを持っている人は,自然と他の分野についてもスキルフルであることも多い.となると,評価されないセキュリティ関連業務に従事するよりも,評価される分野の業務に従事するほうが,自分のためになると考えるのは自然だ
結局,自身が必要とされるかどうかわからない,もしくは自身が磨いたスキルや蓄えた知識がどう活きるかわからないところに,自身が持つ資源を投資してというのは,そちら方面の知的好奇心に旺盛か,よっぽど先を見て危機感を抱いているか,バクチ打ちのいずれかであろう.オレがどれか?というのは想像にお任せするが,もしかしたら全部かもしれないw