wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

IPAからの2013年7月の呼びかけを読み解いてみた

なんともな感じだが,IPAから「 止まらないウェブ改ざん! 」〜ウェブサイトの管理の再検討を!〜という周知が出ている.
この周知は,先月までに多く確認されたWebサイト改ざんを受けてなされたものだが,内容は大変限定的なものになっている.
読んでる人はすでに気付いてるところもあるかと思うが,気になるところをば…*1

  • 事例1は,Webサーバの脆弱性と書かれているが,実際にはWebアプリケーションの脆弱性を悪用されている事例である
  • 事例2〜4は,すべて認証情報を窃取された(もしくは推測されやすい認証情報を使っていた)ことに起因している

正直,この数年で痛い目を見たものの1つが「Gumblar」だと感じているわけだが,この攻撃が流行ったタイミングで「クライアントの確認を」という話が定着したものと勝手に思い込んでいた.
まぁ,3年経過していろいろと劣化したんだろうな….

*1:もちろん,中の人がいろいろとがんばってるのも推し量ることはできるし,内容についても配慮していることはわかっているので,あくまで外から見て,ということになる