wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

チューター制度のこれから?

セキュリティ・キャンプは11回開催ということで,チューター制度は10周年を迎えました.
この制度を立ち上げた当初は「来年出来るのかなー…」という心配を常にしていたわけですが,なんとかここまで来て,さらにセキュリティ・キャンプを実施するための協議会という団体も出来て,開催基盤そのものを安定させる試みが行われており,チューター制度も次の10年を考えるというところに差し掛かったのかなと感じています.
今でも十二分にその役割をまっとうしているチューター制度でありチューターさんですが,個人的な希望や仕掛けたい方向ってのはいろいろあります.
キャンプの実施・運営に十二分に貢献してくれているチューターさんや,そのチューターさんをお招きするためのチューター制度は,もうちょいと(よい方向に)動けばいいかなーとか考えてたりします.
ただ,当初と違って現在は多くの関係者の方々がいらっしゃいます.
そういう方々のご理解をいただきつつ,オレはオレのできることをやっていく,という感じですかねー.