wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

「訓練で使ったメールの文面が不謹慎である」というお叱りも?

仮にオレにそんな話が来たならば、そんなお叱りは(拝聴するものの)お叱りの内容そのものは全部スルーし、お怒りいただいたことに対して(心の中で)御礼申し上げる。
なぜならば、そんだけ「ひっかかりやすい」パターンだと相手が教えてくれるから。
おそらくだが、攻撃者は「相手がたくさんひっかかってくれる」ならば、どんな手も使う。「訓練でこんな不謹慎な云々と文句を言う」ってのは、ちょっと的外れである。
いわゆる差別とかハラスメントに係る内容は、(企業でやるならば)ちょっとどうかと思う(というか、やったら別の問題が出てくる)ので避けるとしても、まっとうな内容でかつ引っかかりやすいような内容を考案し、訓練に活かすってのはどんどんやっていいのではないか。