wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

解決法?〜証明書をエクスポートして(手順1)、証明書をインポートする(手順2)

エクスポートしてインポートする、ただそれだけで解決するんだけど、インポート先に少しだけ注意しなきゃいけない。

  • KMS2016の機能を使ってインストールされたルート証明書を、Windowsの証明書管理ツール*1を使ってエクスポートする

証明書管理ツールを使って、信頼されたルート証明書の一覧を見ると、KMS2016の機能でインストールされた証明書が見えるので、選択して右クリックして、「すべてのタスク」→「エクスポート」を選び、証明書をファイルに書き出せばよい。

  • Firefoxの使う証明書として、さきほどエクスポートした証明書をインポートする

順序はFirefoxを起動後、設定パネルみたいなのを開いて「オプション」→「詳細」→「証明書を表示」と行けば、証明書一覧を別ウィンドウで表示するようになる。
その画面を見ると、「インポート」は可能なので、さきほどエクスポートした証明書(なんとか.cerというファイルに保存されていると思う)を選択して証明書をインポートする。インポート時に何を信頼するか?というのも聞かれるので、Webのみ信頼とする。インポート後は、Firefoxをいっぺん終了させて再起動することをお忘れなく。



*1:使い方はこちら