wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

VBAマクロについての覚書

VBAでネットワーク使う時に、いろいろと制約事項が出て来やしないか?というので調べてた。

結論は以下のとおり

  • HTTPリクエスト系は、VBAマクロで普通に書ける
  • WinSockを用いたネットワークアプリケーションは、どこでも動くものを書くのは困難(MSWINSCK.OCXが必要だが、このOCXファイルはVB6ランタイムに含まれるらしく、Windows 10で使うのはちと勇気がいる(というか普通には入っていない))。

いろいろと凶悪なBotが出てくる中で、マクロで完結させられるかどうか?の調査をしていたのだけど、とりあえず素の状態でVBAでネットワークを、というのは難しいという結論になりました。