smacircle S1に乗ってみた
我が家に来たsmacircle S1、やっと乗ってみた。徒歩10分くらい圏内をぐるりとまわった感じ。
簡単ではあるけど所感を…。
現時点の結論
感覚的には、今の時点では以下のような感じ
- まるでA-bike electricのような、相当癖のある乗り心地
- 現時点では、とてもじゃないけど万人には勧められない
- きちんと乗りこなすならば、結構慣れが必要
あくまで「現時点では」と前置いてますが、これらは小径車の宿命でもあるかなと思ってたりします。
インプレッション
感覚的には以下のような感じ。
- 展開/収納はやっぱきつい
- 乗り味はかなり独特
- 幹線道路で乗るのはかなりリスキー
それぞれについて、詳細は以下に。
展開/収納はやっぱきつい
これだけど、やっぱ12kgくらいある本体を保持しながら、ロックボタンを押し込んで~というのはかなり厳しいと感じた。
さらにバックミラーとかウインカー/ナンバープレートとかの着け外しが、何気に煩わしい。
どんだけ慣れても、展開/収納で1分切るのはかなり難しそう(というか、バックミラーとナンバープレートがある時点で無理目)。
乗り味はかなり独特
アクセル/ブレーキが普通のスクーター等とは違うので、ホントに慣れが必要。
それこそ、ひとけのないところで運転練習するくらいの気持ちでいないと、相当危ないし、実際そういう道路で慣らし運転(?)してて一度こけた*1。自転車や普通の原付なんかでは、無意識で操作出来ているところを意識しなきゃいけないので*2、周囲を意識的に注意する+運転を意識的に注意する、というダブルの気遣いで、かなり気疲れする。
普通の自転車に慣れてる/普通の原付*3に慣れてるという人たちがこれ乗ると、多分「こわい」と思う。なんというか、従前の車種とは全然別のモノだと思ったほうがいい。A-bike electricみたいなキワモノ自転車のほうが、種としては近い感じ。
ちなみにブレーキについては、摩擦音が全くしないわりにはよく効くので、結構気持ちがいい。
幹線道路で乗るのはかなりリスキー
最高速度が20km/hくらいだけど、これで20km/h出すのはかなり勇気がいる。
慣れれば~とも思ったけど、小径車でコントロール失いやすいのは、乗ったことある人ならばわかる話だと思う。
結び
悪くはないとは思うけど、きちんと乗りこなすには相当の慣れが必要。
特に、アクセルブレーキの操作が全く異なるのは、これまでのものと全く違うので、ここを承知の上で乗りこなす必要がある。
電動キックボードで5kmとか10kmとか乗りたいか?というのとノリはいっしょかなと*4。