wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

smacircle S1に乗ってみた

我が家に来たsmacircle S1、やっと乗ってみた。徒歩10分くらい圏内をぐるりとまわった感じ。

簡単ではあるけど所感を…。

 

現時点の結論

感覚的には、今の時点では以下のような感じ

  • まるでA-bike electricのような、相当癖のある乗り心地
  • 現時点では、とてもじゃないけど万人には勧められない
  • きちんと乗りこなすならば、結構慣れが必要

あくまで「現時点では」と前置いてますが、これらは小径車の宿命でもあるかなと思ってたりします。

www.wheelingtokyo.com

 

インプレッション

感覚的には以下のような感じ。

  • 展開/収納はやっぱきつい
  • 乗り味はかなり独特
  • 幹線道路で乗るのはかなりリスキー

それぞれについて、詳細は以下に。

 

展開/収納はやっぱきつい

これだけど、やっぱ12kgくらいある本体を保持しながら、ロックボタンを押し込んで~というのはかなり厳しいと感じた。

さらにバックミラーとかウインカー/ナンバープレートとかの着け外しが、何気に煩わしい。

どんだけ慣れても、展開/収納で1分切るのはかなり難しそう(というか、バックミラーとナンバープレートがある時点で無理目)。

 

乗り味はかなり独特

アクセル/ブレーキが普通のスクーター等とは違うので、ホントに慣れが必要。

それこそ、ひとけのないところで運転練習するくらいの気持ちでいないと、相当危ないし、実際そういう道路で慣らし運転(?)してて一度こけた*1。自転車や普通の原付なんかでは、無意識で操作出来ているところを意識しなきゃいけないので*2、周囲を意識的に注意する+運転を意識的に注意する、というダブルの気遣いで、かなり気疲れする。

普通の自転車に慣れてる/普通の原付*3に慣れてるという人たちがこれ乗ると、多分「こわい」と思う。なんというか、従前の車種とは全然別のモノだと思ったほうがいい。A-bike electricみたいなキワモノ自転車のほうが、種としては近い感じ。

ちなみにブレーキについては、摩擦音が全くしないわりにはよく効くので、結構気持ちがいい。

 

幹線道路で乗るのはかなりリスキー

最高速度が20km/hくらいだけど、これで20km/h出すのはかなり勇気がいる。

慣れれば~とも思ったけど、小径車でコントロール失いやすいのは、乗ったことある人ならばわかる話だと思う。

 

結び

悪くはないとは思うけど、きちんと乗りこなすには相当の慣れが必要。

特に、アクセルブレーキの操作が全く異なるのは、これまでのものと全く違うので、ここを承知の上で乗りこなす必要がある。

電動キックボードで5kmとか10kmとか乗りたいか?というのとノリはいっしょかなと*4

*1:速度はほとんど出てなかったので、左ひざに擦過傷だけで済んだけど、速度が出てたら(たぶん)これだけでは済まないと思う

*2:普通のハンドルレバーやアクセルでないから、相当の操作をきちんと意識的にやらないとダメ

*3:スクーターやカブなど

*4:これだと正直、2~3km圏くらいがいいところではないか、と思うけど、慣れれば10kmでも20kmでも行ける人はいるかなとも