wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

YAPC::ASIA Tokyo 2006が終って(1)〜オレはハコモノ担当(笑)

宮川さんのところにエントリがあったので、これで少しだけ書けるw
YAPC::ASIA Tokyo 2006の講演会場との交渉と懇親会場の交渉、会場にかかるコストのざっとした積み上げとかやってました(笑)。自称「ハコモノ担当」ですw
もともとは、セキュリティアカデミーの会場(だったと思った)で、竹迫さんと面識ができて、「会場どっかないかなー」という話に「ここ」というレスポンスを返したのが、全てのはじまりだったような(笑)。
多くの人にとっていい会場だったかどうかは不明ですが、交通の利便性とコストを考えると、リーズナブルなところだったのではないかと思います。ネットワークの不安定さ(あれは会場側の機器が不調だったらしいですが)はちょっと想定外でしたが…。
で、講演会場が決まったら次は懇親会場なわけですが、

  • 徒歩圏で選びたい
  • 講演会場でケータリングを手配してやる、というのは後始末の話があるからできれば避けたい

という話もあった(と思う)ので、これまたオレが知ってる範囲の中華料理屋でかつ、キャパがあるところをチョイスさせていただきました。
日付が決まった時点でこれらの確保に動いたおかげで、店のオヤジからは「アンタ早すぎ」といわれました(笑)が無事懇親会もひらけました。実はこの店、最近は使ってませんが以前はセキュリティアカデミーが終った後の定番コースだったのです。