wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

必要とされるITエンジニアってどんなのよ?

役割をタスクや要素に分解してる、とでもいうのかな? いろいろ言いたいことはあれど、企画型のシステム開発をモデルにしてるのはいい感じ。 受託型のシステム開発については、もう少しやらなきゃいけないところがあったりするけどね。それはどちらかという…

35歳限界説は本当か?

んなわけねえだろ という感じなんですがw 国内外に生きた事例は相応にいます。35歳で限界というのがもしあるとしたら、いくつか考えられるのは 35歳あたりを境にして、マネジメントロールを期待される社員像を作り出す会社 それを見て「あ、そのくらいで現…

エンジニアの人材像、かー

ITプロセスの全体像を描くとエンジニアの人材像が見えてきたつぅ記事を読んでみた。 オレ自身も育成に携わったり、キャリアパスの策定を検討してみたりということを(結構前ではあるけど)やってきたので、興味深い。 もっとも、記事の冒頭にある かつて最先…

明日は精密検査ー

早くねなきゃいけないんだけど、面白そうな記事がw

「叱る」「諭す」「過ちを指摘する」ということ

オレも含め、過ちをしない人はいない(つぅか、過ちだらけ?w>オレ)。 問題は、その過ちなり間違ったこと、というのを(やった当人が)どう理解して、どうリカバリしていくか?ということ。 それをわかってもらうためにはどうしたらいい?という話につい…

うーん

結構タスクがはけたけど、まだまだ…。

持ってるタスクはほとんど一段落

でもまだ大きいのがいくつか残ってるorz

Microsoft MVP再審査通りました

無事かどうかはわかりませんが、再審査は無事通りました。カテゴリはWindows - Securityです(変わらず)。 相も変わらずあれこれやっていくと思いますが、あらためてよろしゅう (_ _)

米ヤン逝去

あちこちで書かれてるから、あんまり書く気はなかったんですが(汗)、コメントに情報としていただいたので、フォロー(ぇ? いずれこんな日が来るとは思っていても、事実として提示されるとそれなりにキます。 故人の意思を、なんて大上段に構えるとロクな…

長い日でした

いいこととわるいこととが一度に来るっていうあたりが何ですが…。