wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

2008-01-01から1年間の記事一覧

C75〜2日目ー

今日もお仕事ー

C75〜1日目ー

朝5時過ぎから動いてますw

メッセンジャー経由でウィルス感染しちゃうURLがばらまかれているようです

感染すると、ウィルスへのリンクURLをばら撒きまくる迷惑なやつ。 URL送ってもらってダウンロードして、md5sumでチェックサム計算。 ちなみにMicrosoft Live OneCareでは、"VirTool:Win32/CeeInject.gen!J"という名前で検出。 VirusTotalでも黒認定。 wakato…

靖国サイト攻撃

12/24の、午後11時15分くらいの時点で発見orz で、いろいろ取ってみると、以下のような感じに… wakatono@kid:~$ telnet www.yasukuni.or.jp 80 Trying 221.242.113.228... Connected to www.yasukuni.or.jp. Escape character is '^]'. HEAD / HTTP/1.0HTTP/…

☆メソッド

いや、単に殺伐とした言葉にも「☆」を挿入することで、和やかな雰囲気をかもし出すことが可能なんだなー、と再認識した次第。例を以下に… インフル☆エンザ テロ☆リスト 年末☆進行 デス☆マーチ

クリスマスの日らしいです

とりあえず、アタマが詰んできましたw

特別な勉強をせずに、情報セキュリティスペシャリストに受かるためには?

あとで書く。 待て、次号(何) 一応条件はあって、 自分自身が情報セキュリティに関連した取り組みをしている ということくらいですかね。それを踏まえて セキュリティに関連したコトは何でもやってみる(技術、管理、etc...) それ関連の検証をやってみる …

中学生に薦めたい書籍

頭に「Geek志望の」とつくかもしれんがwYLUGのMLで、同タイトルで盛り上がってますw 要はid:hyoshiokさんが、「参加した中学生」に「プログラミング作法」を貸したけど、ほかに何かよさそうなもんはあるかね?という話が出て、それに連なる話が…という話で…

今日はお休みー

夕方前からちょっと出かけるけどなw

ということで帰宅

おつかれさまでした〜

午前午後開始

id:hyoshiokさんのセッション。 質問:最初に読むのによいプログラムは何? 回答:たとえばRubyがいいんじゃないか。 リソースの大半が日本語でアクセスできるし、Rubyの開発MLで流れてるネタを拾って直してみるのは、よいトレーニングになる。次はid:TAKESA…

午前終了

とりあえず、オレのセッションを終えて午前は完了。 デモ環境(on VMware Workstation)が、VMM内部エラーで動かなくなり、それが全般に影響を及ぼしたので、デモ環境を積んでないマシンで話をすることに。要点は話せたということで、まぁよしとする。

セキュリティ&プログラミングキャンプ・キャラバン高松

はぢまりました。 id:sonodamさんのセッション中ですー

キャラバン高松

今日はキャラバン日和(ぇ?

「「ハッカー志願者にどう対応する?」て記事を読んで思うこと」その後の考察

発端は「ハッカーになるにはどうしたらいいですか?」という問いにどう答えるか、ということだったんだけど、おそらく(オレとしては)これ以上はない回答がふと出てきた…。 「ハッカーになるためには、『ハッカーになる』ということを目標にして行動しては…

寒いー

明日は打ち合わせ→社内(?)セミナ講師→某所で寄り合い。

マイル節約でけるかな?〜50000マイルあれば(航空運賃だけならば)2往復できて釣りが来るな@JAL

北米往復をするのにどんくらいかかるのか?を、改めて調べてみた。 生活の知恵とでも言うべきかw 間違いあったら指摘歓迎ですー。北米行きの格安航空券を見ると、だいたい34000円〜49000円。で、マイル使って行く場合は、早見表見るとわかるけど、50000マイ…

寝て起きたら、会社行って外出

外出時は、またもボスのところへ。

セキュリティ&プログラミングキャンプ・キャラバン長野、行ってきたー

岡山に続き、長野も行ってまいりました。 概要はよしおかさんの日記(http://d.hatena.ne.jp/hyoshiok/20081207)をreferしていただくとして*1、オレ自身が気が付いたところを。 ちなみにオレのネタは、VMセキュリティ。 岡山もハイスピードでしたが、長野も…

キャラバン長野行ってきました

行きも帰りも寝てばっかw

「ハッカー志願者にどう対応する?」て記事を読んで思うこと

そういや、ESRが"How To Become A Hacker"というArticleを書いてたのを思い出したので、ざっと読むことに。 面倒な人は、山形浩生さんによる翻訳をどうぞ。 いろいろためになることが書いてあるけど、まず必要なのは、FAQの最後に書いてある一文だろうとオレ…

今日はボスのところへ…

夕方から打ち合わせw

無理は禁物、マイペースマイペースw

エントリもひとつ。 勉強会は楽しいし、やれればいいし、やれること自体はすごいしすばらしいんだけど、それを支えるのは参加する人や運営する人たちの熱意。なので、ヤにならない程度にがんばってほしい。あと、続ける熱意や自信がなくなることもあるかもし…

勉強会ブームだったのか…であれば、ブームを乗り越えるのが今後の課題かな?

よしおかさんの日記(http://d.hatena.ne.jp/hyoshiok/20081115#p1)を見て思う。最近はちょっと、あちこち出られてないので的外れかもしれないけど…もしホントにブームなんだとしたら、 そのブームはなぜ巻き起こったのか ブームの中心にいるのは何だろう …

そういや超負債^H^H^H調布祭w

行けたらベースでw

上記の措置が実行に移された場合の他社への影響を妄想してみた

MSが出張ってくることで、コンシューマ(個人利用者)向けのウィルススキャナやファイアウォールの市場が侵食される可能性が高いので、ちょっと他社の経営状況とかも見てみた。 Trend Micro IR Fact Sheetを見ると、収益構造が(おーざっぱではあるけど)わ…

MSによる無償のセキュリティ対策提供のお知らせ(2009年後半〜)&リテール版OneCareの提供終了(2009年6月30日)のお知らせ

我が家のマシン数台にはOneCareが入ってたりするので、ちょっと痛い…。 提供終了となる製品には、Windows Live OneCare for Server も含まれる模様(Q&Aより)。 無償のセキュリティ対策ツールはMorroと呼ばれてるみたいだけど、ざっと見る限りは、以下のよ…

風邪ー

休みたいけど、打ち合わせなんて因果なモンがあると休めないのですorz

U-20プロコンワークショップ、どうやって進行のネタを仕込んだか?

一部で妙にウケてた気がしないでもないプロコンワークショップですが、U-20プロコンワークショップの概要だけでは、どう仕込んだか?が見えない気がしたので、勝手に補足。 ディスカッションの進行を仰せつかったのがすべてのトリガ 19人(受賞作品の関係者…

長かった夏が、やっと終わったかなぁー

セキュリティ&プログラミングキャンプ2008、U-20プログラミングコンテスト、情報化月間でのプロコンワークショップ、そしてその事後打ち合わせ、という感じで、やぁっと一息つけた感じ。 コミケットの参加も(オンタイムはほとんど一瞬だけという)悲しい状…