wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

2010年10月からスマートフォンを使ってみた

諸般の事情により、2010年10月から8ヶ月ほどスマートフォンを使ってみました。
すでにあらゆる方々がスマートフォンを使って、その所感を挙げてるとは思うのですが、私なりに満足な点と不満な点を挙げてみます。機種はXperia

  • 満足な点
    • 普段PCで閲覧するようなサイト(含むWebメール)の閲覧を(比較的)快適に行える
    • Google Calendarと電話に入ってる予定の同期などが恐ろしくラク
  • 不満な点
    • 通信速度が遅いような感じがする
    • 電話として使うには最悪
    • 電池の減りが恐ろしく早い(1日もたない)
    • フィーチャーフォンiモード利用)を使う時と比較すると、月額にして最大1575円(パケホーダイダブル)+315円(spmode料金)が余計にかかる(現状は、spmode料金はないことになってる(ISPセット割引)。
    • spmodeメールアプリがとにかく使い物にならないくらい遅い
    • iアプリが使えない

月々1575円の支出増のわりには、大した満足を得られてませんw
ということで、bmobile SIM U300の6ヶ月モノを買って、スマートフォンで試してみることに。とりあえずすぐに試したかったこともあり、上野ヨドバシで購入(14900円)。
有楽町ビックカメラは、半年モノがなかった上に、店員さんからの案内も的を居たものではなかったということもあって、ここでは買いませんでした。

買ってからやったことは以下のとおり(時系列)。

  • bmobile SIM U300を購入
  • SIMのアクティベート(携帯電話が必要)
  • bmobile SIM U300用のAPN設定(スマートフォンに対して)
  • メールアドレスの入れ替え(iモードとspmodeのものを)
  • スマートフォンの電源断→SIM入れ替え→再起動
  • APN切替
  • Googleアカウントの再認証(パスワードを聞かれた)
  • iMoNiを使ってiモードメールを受信するように設定

上記の変更をかけてから、まだそんなに時間たってませんが、実はこれでよかったんじゃないか?と思えるくらいには不自由してませんw