価格ミスで思うこと
日常のワークフローに「確認」というのが入ってない(もしくはすりぬける)というのがかなり痛いと思うのですが…。それが高額商品であればあるほど…。
正直、価格ミスについては「そんな価格での販売はありえねーだろ」というので終われば(そして、俗に言う「祭り」で終わってくれれば)まだいい範囲だったりする、とか思っていたりします。
ホントに怖いのは、実はその後だと思ってるんですが…。
想定される悪いパターンはいくつかありますが、
- このような形で収集された個人情報が他の用途に使われたりする
フツーは契約時に「別の用途云々」について書かれていたりしますが、価格の掲載ミスだったために販売は出来ず「契約は無効」となった場合、その延長で収集された個人情報は「破棄」されると解釈できませんかね?
- このような形で収集された個人情報が漏洩する
ダイレクトに考えた場合、最悪の状況でしょう。
というあたりでしょうか。
いずれにしても、あんまり考えたくないような状態ではあります。が、そろそろこのあたり、自衛のためになんか考えた方がいいかも…。