wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

2009-01-26から1日間の記事一覧

漏洩させちゃった人に物申すことが出来るのは誰?

情報を漏洩させちゃった人に物申すことができる人は、情報を漏洩させられちゃった被害者だと思ってます。 もちろんこれは、社会的な影響とか業界に対する影響とかを勘案しなきゃいけない部分が多分にありますが、ガイドラインに記述された漏洩時の対応を見る…

なぜ「当事者のフォロー」が必要なのか

それがすべてとはいわないまでも、オレが知る限りの事例を俯瞰的に見た場合、「最大公約数的にやらなきゃならないことの1つ」として考えられるのがそこだから。前にも書いたけど、首吊られたらまた騒ぎが大きくなるわけで。情報漏洩が元で首を吊られるのも嫌…

つこうた件とキンタマウィルスに関する仮説

つこうた件と、Winnyが持つ(プログラム上の)脆弱性について、(たまに)混同する人がいるのですが、「つこうた」件については、存在する脆弱性について「開発者が対応できなくなったからそうなった」という話にはならんと考えてます。 仕様を脆弱性という…

事例によらず、リンチはいくない

確かに「同情の余地がない」と判断されても仕方はない事例もありますが、だからといってリンチ状態に持っていくのは反対だったりします。 もちろん、漏洩したデータによって、直接的/間接的に何らかの被害が出てくる人に対しては、救済や対応を行うというの…

あちこちで漏洩が発生してますが、対応時に見落とされがちなこと

情報漏洩の際に、「漏洩した情報に掲載されている内容」で影響を受ける人や、漏洩した情報をもとに引き起こされる事象(想定される事項)に対応するってのは、(普通に)行われます。これがされないのは論外としても…見落とされがちなのは「つこうた当人」の…

風邪っぽい?ミョーにだるい

また別モンの病原体もらった?(汗)