wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

メインフレーム−SEがSEであるための必須項目

だとオレは思ってます(苦笑)。
ちょうど、id:Fumi-poohのところでメインフレームな話が出てたので反応(笑)。

以前(もう2年以上前かなぁ)、知人が「入社してからメインフレームばっかり扱ってるのだけど…」とこぼした時にオレが返した言葉でもあるっす。その知人、今はその会社辞めちまったけどね。

正直、LinuxにしてもWindowsにしても、身を削って自分ちで環境を作ることは可能です。Solarisも同様だし(かれこれ5年〜6年前にオレはSPARC Station 2と5を個人で持ってました)、ちょっとハードルは高いけどHP-UXもなんとかなりそうな雰囲気。

でも、ミニコンメインフレームだけはどう逆立ちしてもどうもならん。価格もさることながら(以前某社の営業さんに聞いたら、小型のメインフレームでも2000万くらいするとのこと。さらにサポート費用とかを考えると、とても個人で維持しきれるものじゃない。ミニコンも同様。エミュレータ使っても、モノホンを使うことでのみ会得し得るノウハウってのはどうしようもない。

オレはメインフレームを扱う機会を得られなかったので、しょうがなく各種書籍をはじめとする文献から取得したわけですが(ないよりマシのレベル)、扱う機会があるならば積極的に扱った方がいいとオレは思います。メインフレームは、通常そのメインフレームベンダが持てる技術の結晶です。