wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

1つのSquidで複数のマシンにリクエスト振り分け

Linux Users MLで似たような話題があったので。
構成としては、

というものです。
肝は

という4つですね。このようにすることで、動作としては

  • Hostヘッダの中身を見てくれる
  • 実際にSquidがアクセスに行くホストは、Hostヘッダに入ってる名前から引かれたIPアドレス

みたいな感じになります。但し、注意しなきゃいけないのは

  • Squidサーバから外部へのコネクションは厳しく制限しないと、Anonymous Proxyみたいな感じに使われかねない

という点です。Hostヘッダの内容から実際の接続先を決めるので、Hostヘッダにwww1.example.comとwww2.example.com以外のホストを入れられてしまうと、Squidサーバから外へアクセスできる状態になっていたら、即死です(汗)。
MLにて、名前解決をしないようにすれば、というのもありましたが、HostヘッダにIPアドレスを突っ込まれてしまったら結局同じことなので、サーバからのアクセス制限は必須ってことすね。