wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

Mac OS X のサポートポリシーに疑問…

トピックとしてはまともだと思うが、議論がアレすぎる… (T T)
内容を読むとお手盛りとは思えんし、ビジネスユースを考えるのであれば当然出てくるべき疑問の1つだとオレは思うぞ…。
せめてサポートポリシーがはっきりしていればというのがコメントにあるが、これはそのとおり。商売としてやるのであれば、それに応じたサービスなりそのポリシーなりを提供すべきだというのはオレの持論。
そういうポリシーをちゃんと明確にしてやることが、まずはビジネスとしてこういうものを売り続けるにあたっての鉄則だとオレなんかは思う。で、あとはカスタマの意見と会社としての体力をはかりにかけて、可能な限りカスタマに沿ったポリシーにしていくというのは(商売人として)当たり前のことだと思うのだけど…。
個人的にMSについてどうという話はないけど、そういう部分についてMSの方々の姿勢は見習うに値すると思うけどね。
にしても、個人的に愚かだなぁと思うのは、「お金で解決」するのがマカーのたしなみという一節。アップルがいわゆる「マカー」だけを商売相手とするならばこれでもいいのかもしれないけど、それじゃ会社として存続するにはいささか心許ない。せっかくいい製品出してるんだから、ちゃんと製品のEOLまで面倒見ようよ…。

「いい製品を出すこと」はたやすい難しいが「いい製品でありつづけること」は難しい更に難しい

ということなのかな、やっぱり。