wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

GPLって何?(苦笑)

GPLは、GNU General Public Licenseのことを指す(日本語訳では、GNU一般公衆利用許諾契約書(mhatta氏の訳))わけですが、結構アレなもの(というかトンデモ?)があったり…。

  • GPLは、GNU Public Licenseの略

"General"が抜けてます…

  • LGPLは、ライブラリに対して付与されるGPL

意味不明(笑)

  • GPLなソフトウェアを使ってサービス提供してるんだからソース公開しろ

んな義務ねぇっす(苦笑)

…単なるグチでした(ぅぅ)。