wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

移行時のトラブル考察と対策

今回のトラブルは大きく2つ。

  • NICを認識しない

この件については、マシンの「エージングまでかけてこれかよ」という感じでしたが(笑)、実績として以前にヤバい挙動を示していたものだった*1「前科持ち」のものだったので、

「ヤバい実績を持つものは(その後がなんとかなったとしても)極力使わない」

というような感じにしましょう。

  • qmailの付属コマンドのパスが想定していたものと異なる

これは完全にオレの確認ミス。
ちなみに、Debianで作ったqmaildebパッケージ、/var/qmail/bin配下は/usr/sbinへのシンボリックリンクです。なので、/usr/bin配下にあるcondredirectは/var/qmail/bin/condredirectで実行されなかった罠(汗)。
ソフトウェア的な移行については、他は大丈夫だったんですが…これだけひっかかりました。

*1:Windowsで認識しなくなったなど