wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

一家に一枚Knoppix(に限らんけど)

古いDNS兼メールサーバを撤去するにあたって一番恐いのは

あ、ファイルのバックアップとり忘れた

というところである*1
そんな中で活躍してくれたのが1CD Linux。今回使ったのはKnoppixであった。
Knoppixでマシンを起動し、IPアドレスを割り当てて、


dd if=/dev/hda1 bs=10240k | ssh moge@backuphost cat \> backup1.img
てなカンジでバックアップを取得する。
注意しなければならないのは、sshでリモートコマンド実行の結果をリダイレクトする時には、「必ずリダイレクト記号(?)をエスケープしてやる」こと。それやらないと、backuphost上にバックアップイメージは作成できないので…。
こんなカンジならば、イメージを圧縮すれば、DVD2枚で収まるかな。

*1:そうでなくともそそっかしいので>オレ