wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

その場を楽しむ術

刹那的に見えるかもしれないタイトルだけど、「その場」というイメージがわりと即物的に見えるのでしょうがないか。これは「置かれた状況」とか「今の仕事」とかに置き換えてもいいかも。シチュエーションと書いたほうがしっくりくるか(でも変えないけど)。
置かれた状況をいかにして自分の都合のよいように作り変えて行くか、というのも一つかな。
そのために必要なのは、まず状況の把握とその後の状況遷移の想像(というか想定というか)を実施することだと思ったり。
…結局のところ、想像力がないと楽しむことが出来ないということかなぁ(汗)