wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

3/24に使う資料の出来高と作成所用時間と作業手順

だいたい以下のような感じかな。

で、今回の作業手順は以下のとおり。

  • ざーっとシナリオというか何を話すかを書いていく

何をするにも一番時間がかかるのはこのプロセス。最近はWikiを活用していたりします(笑)。
話をする時間を意識しながら書いていく。今回の場合は30分だけど、オレの場合は資料の数と話をする時間はあんまりリンクしてないかな(それなりに増減はしますが)。

  • そのシナリオをPowerPointに落としていく

この時点で、おおよそどの程度の量になるかがわかる。
スライド1枚あたりの量もこの時点で調整するけど、「あきらかにわかりづらいもの」については加筆&追加。
ただ、最短でも1枚1分以上は時間をかけたい。
オレの場合の例外は、

    • あとで読む性質のもの
    • その時に細かく説明してると時間が足りなくなるけど「わかってほしい」もの

については「読んどいてください」で飛ばすこと(汗)。
それなりに時間はかかるけど、内容がある程度クリアになってるので、力仕事になるパターン多し(笑)。