wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

書くことで得るモノ

さいきん、id:yomoyomoさんからインスピレーションをいただくことが多い (^^; 。といいつつ、これもまたid:yomoyomoさんの書かれた文章に対する返事になるのだけど。
yomoyomoさんにとっての報酬が各種のコメントならば、オレにとっての報酬も同じだったりします。このテの議論を読み、考え、書き、さらなるコメントをもらい、というスパイラルが回ることで、知らないうちに恐ろしいほど膨大な考察を短時間のうちに実施することになります。
今回IPsec関係の考察を書いたことで、オレも「自分自身の知見の拡大」&「ある事象を解決するための具体的な実装案の検討と結果」という、それこそ金では絶対に買えない大きな報酬をいただいてるわけです。

特に今回は、無印吉沢@はてなダイアリーさんのコメントもあわせた考察が出来るという、これまたグッドな状態だったわけで。おかげで(自分で実装するかどうかはともかくとして)IPsecセキュリティポリシーとSAをどう結びつけるか?という私案まで考えることが出来ました。これは大きいです。
正直、オレ自身の仕事には直接は使えない(そういう仕事をしてるわけじゃないし)です。しかしこういう視点を持ち続けられることは何をやるにしても必要だし、将来的にこういう実装が出てくるかもしれない。

…間違ってたらどしどし指摘を… (_ _)(汗)