wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

QCふたたび

以前、QCにからめたこんな文を書いたけど、やっぱり手を動かして解決できるようにするってのは重要なんだよね。
今でもかわらなうところではあるけど、「意識改革」は大嫌いです(笑)。
そりゃ、八方手を尽くして打てる対策はすべて打って、それでもなおそこが残るのであればしょうがないけど、何らかの問題への対処策がそれこそいくつも対策が出る中で、「意識改革」なんてのが筆頭にあったら、もしオレがそれを監査するような立場であるならば、おそらくは「まずすべきことがあるじゃろ」と一喝して叩き返します。
どうもなじまないんですよね。「意識改革」って言葉が。対象に全部の責任を押し付けてるみたいで…。