wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

通院

8年くらい定期通院してますが、今日ほどむかついた通院もありませんでした…。
診察は4時〜4時30分の予約枠で、オレは4時に到着しましたが、それから50分近く待たされました
しかも医師からはワビの1つもなし。

で、受付のおねーちゃんに「なんか今日はエライ待たされたんですが…」とちょっと不機嫌そうに質問してみたら、

この先生、「特別に水曜日に診察してる」んですが「(wakatonoさんの)予約が入ってるのを忘れてた」そうです

という返答が…。

これが急患とかだったら「大変ですねー」で終わったのに、えらい尊大な返事が返ってきたのであやうくブチ切れそうに。

ここでこの医者がやったミスは3つ。

  • 「水曜日」で診療OKと言ったのは医師の側だ

オレが「どうしても」とせがんだわけではない。にもかかわらず「あたかもこっちがムリに頼んだかのような態度はどうよ。

  • 予約が入ってるのを忘れてた

これも上と同じ。ちうか、水曜日に診療してない(もしくはしたくない)ならばとっとと言え。こっちもヒマじゃねーんだ。

  • 上記のことについて、当人からごめんの一言もなし

それってどういうことよ。少なくとも前任の医師は、こんなミスはなかったし、仮にミスがあったとしてもあの医師ならばこっちが恐縮しまくるくらいの状態は容易に予想できた。せめて当人からごめんの一言もあれば、こっちは「しょーがねーなぁ」で終わったものを…。


こっちは信頼して身体預けてるんだ。にもかかわらずそんな不実な態度をとられたら気分も悪くすると思うぞ…というか、そんなことも気が付かんのか?とか思ったよ。

むー