wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

大事なことは「そうありたい自分に近づくということ」

オレはまだまだ若僧ですが、常に「そうありたい自分」を持っていて、それに向けて修行を重ねることは大事だと思うのです。
いまだに「キレそうになる」自分を発見すると落ち込んだりしますが…。

たまーに「他を貶めることで自分を相対的に高い位置に持っていこうとする人」が見受けられますが、それをやっても自分が変わるわけじゃない。むしろみっともないですよね。

「組織や集団」における自分の(相対的な)位置や評価はそれなりに重要なのかもしれませんが、ホントに大事なのは「自分がどうありたいか」というのを持っているか、そして「それに近づく努力をしているか」ということだと思います。

…まだまだ修行が足りんのですよ>オレ