wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ちょこちょこと追記

思ったことはただ1つ。
エンジニアとして、リサーチャーとして世の中に何かをリリースし続けるのであれば、これまで以上に法律とかそれに関連したところの動向を見なきゃならんようになっちゃったんだなぁ…*1というあたりです。オープンソース関係しかり、セキュリティ関係しかり*2、それらに関連するドキュメントしかり…*3

*1:異を唱える方もいらっしゃるだろうけど、オレ自身がそう思ったってだけなんで、そういう方は気にしなければいいか、ちゃんと根拠とともに「なぜ気にしなくていいか」というのを言い切れればいいかな、と。

*2:もちろん他にも気にしなきゃならんところは山ほどあるんでしょうけど、オレ自身が直接かかわりがあるところはそのあたりなので

*3:それまでもある程度は意識しなきゃいけなかったところはあるけど、これまで以上に…という意味です。オレの考えすぎかもしれないですが