wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ネットワークアドベンチャーへ、出かけよう(ASIN:4798106399)著者レビュー(汗

アマゾンに寄稿したヤツですが、しばらくかかりそうなんでこっちにも(ぅぉ)。


もともとは専門家が使うものとされていたインターネットですが、実に多くの人に使われるようになりました。インターネットを利用する人は、基本的にはアプリケーションの使い方を覚えるだけで、その恩恵を受けることができるようになっています。
一方で、その基盤を支える技術者は、なぜ通信が出来るか?というのを「知ってて当然の人」といえるでしょう。

では、その間に入る人はどうでしょう?ネットワークを経由してアクセスされるアプリケーションを組む人も、ネットワークそのものを管理する人も、「最低限」知らなければならないことがあります。

本書は、「ネットワークエンジニア」を目指す人がその大前提となる基礎知識を学ぶこと、そして「ネットワークについて『最低限』がわかる人」もしくは「『ネットワークって意外に簡単なんだね』と思ってくれる人」が増えてくれることを目論んで書かれています。もちろん、そのような方々にネットワークについて教える立場の人も、何らかの参考になるでしょう。

かく言う私も、数多くの失敗と挫折を繰り返しながら、ネットワークについて修得して現在に至っています。このような経緯もあって、なるべく最初のうちは専門用語を出さないように気をつけて内容を構成しています。

本書が「ネットワークがわからない」と嘆く人を「ネットワークって意外に簡単なんだね」と思える人になる、もしくはそういうことを教える人のお手伝いが出来ますように。