wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ある日の犯罪目撃談

  • A,B,C,Dの4人がいる
  • A,B,Cはどうもつるんでいるように見える
  • DはA,B,Cに脅されてるように見える(つぅか、もろカツアゲ)
  • 状況から、Dはどうも万引きしたらしい
  • A,B,Cは、どうもそれをネタにDをゆすろう*1としてる
  • (状況からはよくわからないけど、場合によってはA,B,CがグルになってDをハメた可能性もある)

つぅか、どう見てもあのカツアゲの手際は常習犯だろ。
…このテのリアルインシデントについては、対応するためのしくみがあるのがいいところなので、餅は餅屋にお任せ。警察が来た時点で安心ということで撤退。こっちに火の粉飛ばしてきたら避けるけどね。全面対決は面倒だし*2

その時かぎりの結論:

  • 覚えのあるようなことはするな
  • 覚えのないことはそのように言おう(ハメられた場合)
  • 万引きは犯罪(窃盗罪)だが、それをネタにゆすったらそれはそれで犯罪(恐喝罪。手の早いやつがいて殴られたら、傷害罪もつくか)。
  • つぅか、ハメでゆすってきたら、そのハメ(被害者のカバンに未会計のものをこっそり忍ばせるとかね)もなんか問われると思うけど、よくわからん…

*1:ゆすり、たかりのゆすりね

*2:どうしようもなければ対応するけど(最低限の知識は持ってる)