wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

扁桃腺のこと

変だなーと思ったのは、8月くらいまで立て続けに喉が腫れて熱が出るのが続いたあたりから。もともと慢性化した扁桃腺炎じゃないかとは言われてたんだけど、このあたりで確信度70%くらいに。
さすがに(いくら鈍感なオレでも)変だと思って、8月からは

  • 手洗い
  • うがい
  • 睡眠を取って疲れを残さない

というあたりを励行し、さらにタバコの本数もここんところ減らしてた*1のだけど、あえなく炎症が…orz
このあたりで確信度80%以上に。
白黒つけてもらう(そして切除するしないの判定をしてもらう)のは、耳鼻咽喉科の専門医にお願いすることに。

とりあえず、切除となったら〜というのはかなり前から不安になってたけど、「切除しないことによる害」が「切除することによる害」(しかも一部は単なるデマであるみたいだし)を上回って久しい*2のですよ。特に今年はこれだけで(多分)10日以上の年休を消費してるわけで…。

年休云々というのはおいといても、発熱して寝てるのが(このペースだと)年に30日を超えかねないってのはもう異常値ですがな(´д`;

*1:禁煙というわけではない

*2:年休をそのたびに2日とか3日とか削られたら、それだけで使い果たしますよ、マジで