wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

体重は70kg台に突入しました

先月入院してから今日に至るまで、食事のカロリーについて、成人男性の1日の(平均的な)基礎代謝を下回るように設定してました(多くても1000kCal程度)。
いや、身体が軽くて軽くて、しかも今日医者に「制限なし」*1といわれたので、あちこち歩き回ってたというのが正直なところなんですが(笑)。
なお、食事はいっぺんも抜いてません。
オレがやったことをおさらいすると

  • 朝昼晩の食事の時間には必ず何かおなかに入れる
  • 間食は避ける
  • 1食のカロリーは最大で(推定)400kCal程度に抑える
  • 極力歩く(可能であれば、一度に20分〜30分程度)
  • 炭水化物の摂取を抑え気味にする


というあたりですか。リバウンドは怖いですが、別に絶食してとかいう話ではないんで、食事まわりとかを気をつけていれば大丈夫かなー、とか思ったりしてます。
でも、まだ79kg台なんで、あと1kg〜2kgは絞りたいところです。

*1:これまでは長時間のウォーキングも含め、運動とかはやるな(血圧上がるから、手術した部分から出血しかねんとか)と申し渡されてたのです